ヘルプ・FAQ
カテゴリを選ぶと、そのカテゴリの質問が表示されます。各質問はタップで展開できます。
はじめての方
ぺっとりんぐとは?
有資格のシッターと飼い主をつなぐマッチングサービスです。事前打ち合わせ、GPS、レビュー機能で安心して依頼できます。
登録にかかる時間は?
基本情報の入力は約2分で完了。本人確認・資格情報の承認は別途時間がかかる場合があります。
対応エリアは?
エリア指定や現在地検索で近隣のシッターを探せます。詳細は検索画面のエリア設定をご確認ください。
飼い主の方向け
会員登録は無料?
会員登録は完全無料です。2分で会員登録できるので、まずは登録してペットシッターを探してみましょう!
シッターの探し方
エリア・日時・ペットの種類・料金・レビューなどで絞り込み、プロフィールを確認して依頼を送信します。
支払い方法
クレジットカードに対応。アプリ内決済で安全にお支払いいただけます。
料金の決め方
お世話料金や交通費はペットシッターによって異なります。チャットで話し合いの上、金額が確定した状態でペットシッターの方から取引承認リクエストが送信されます。 (※初対面のペットシッターにお世話していただく場合、事前相談料金が別途かかります。)
事前相談とは
初対面のペットシッターにお世話をしてもらう前に、飼い主とシッターが顔合わせをして、お世話内容や条件を確認する場です。ペットの性格や健康状態を共有し、安心して利用できるようにします。
取引が成立するまでの流れ
掲示板で依頼をしたい掲示があったら、「依頼ボタン」を押して掲示に依頼をしましょう。
依頼後は詳細の条件についてチャットで話し合ったあと、条件が決まり次第ペットシッターから「取引承認リクエスト」が来ます。
「取引承認リクエスト」を承認すると、取引成立となります。
取引成立後の流れ
基本はペットシッターの方とチャットでやり取りを進めていただきます。
事前相談がある場合、事前相談当日になったらペットシッターがお客様のご自宅に伺い、お世話内容やペットの性格等を確認します。
お世話当日になりましたら、ペットシッターがお世話を開始したタイミングと終了したタイミングでアプリ上で通知が来るようになっています。
お世話が終了し、鍵の受け取りまで終了したら取引一覧から「取引終了ボタン」をタップし、評価を実施して下さい。
キャンセルポリシー
予約確定後、シッター利用日の7日前までは無料、6~3日前は20%、2日前~前日は30%、当日は50%のキャンセル料金がかかります。
※対象料金は事前相談料金とお世話料金です。
シッターの方向け
シッターとして登録するには何が必要ですか?
本人確認書類と、動物取扱責任者などの資格情報をご提出いただきます。
ぺっとりんぐの利用にお金はかかりますか?
登録から取引まで、お金は一切かかりません。安心して気軽にアプリをご利用ください、
取引成立までの流れ
仕事内容(料金・対応可能なペット)を登録したあと、日付を指定して掲示板に仕事を掲載します。
掲載した仕事に対して飼育者から依頼が来るので、詳細条件をチャットで確認し、「取引承認リクエスト」を送信して下さい。
リクエストが承認されたら、取引成立となります。
取引成立からの流れ
基本的にはチャットでのやり取りとなります。
事前相談の終了、お世話開始、お世話終了のタイミングで必ずアプリ上の取引ステータスボタンをタップしてください。
鍵の返却まで済んだら飼育者が「取引終了ボタン」を押して評価を実施するので、通知が来たら飼育者への評価を実施してください。
事前相談は必須ですか
初対面の飼育者との取引では必須です。安心してご利用いただくために、必ず実施してください。
収入の受け取り
銀行を登録していただき、好きなタイミングで振込を行うことが可能です。手数料はシッターの方に負担していただきます。
安全対策
本人確認・資格確認
全てのユーザーに対して、本人確認の実施を必須としています。また、ペットシッターの方には「動物取扱責任者」の資格証明を必須としておりますので、全ての方に安心してアプリをご利用いただけるようになっております。
個人情報は守られますか?
ご登録いただいた情報は弊社が適切に管理し、プライバシーポリシーに基づいて取り扱われます。公開されるのは、必要最小限の情報のみです。
支払いの安全性は確保されていますか?
決済はすべて第三者の安全な決済システムを通じて行われ、現金の受け渡しは不要です。
トラブル対応
当日連絡が取れない場合
アプリ上にある相手の電話番号に電話をしても連絡が取れない場合、状況に応じてサポートが対応します。
トラブルが起きた場合はどうなりますか?
チャット記録をもとにサポートチームが対応します。必要に応じて仲介・解決をサポートします。
支払いや料金でトラブルになった場合は?
すべての決済はアプリを通じて行われるため、直接の金銭トラブルは発生しません。問題がある場合はサポートが仲介し、解決をサポートします。